指しゃぶり

MENU
指しゃぶりのよだれかぶれにステロイドや薬は使いたくない・・・
そんな方には赤ちゃんにも安心の優しいクリームがおすすめ
公式サイトは以下の画像をクリック


指しゃぶりの原因は?

指しゃぶりの原因は

赤ちゃんは、どうして指しゃぶりをするのでしょうか?原因を知っている人は少ないと思います。

 

よだれかぶれがひどくなるので、やめさせたいと感じているママも多いのではないでしょうか?

 

実は、赤ちゃんの指しゃぶりはとても大切なことで、形や味を学習し、手や口を刺激することで脳の発達に繋がっているのです。

 

また、眠い時や、おっぱいの代わりにしゃぶる習性もあり、赤ちゃんの気持ちが落ち着くという事もあるのです。

 

指しゃぶりは、無理にやめさせるのではなく、成長と共に自然にしなくなります。

赤ちゃんの時は、よだれをたくさん出したほうが良いと言われています。

 

これは、赤ちゃんの消化器を丈夫にし、抵抗力が強い証拠でもあるので、神経質になりすぎずに見守ってあげましょうね!

 

よだれかぶれが気になりますが、ミトンやスタイをコマ目に交換し、保湿ケアしていくことが大切です。

 

赤ちゃんの時の指しゃぶりは、深く原因を考えるのではなく、そっと見守ることが一番良いですよ!

 

泣いた時にしっかり抱っこしてあげて、おっぱいもたくさんあげることで、自然に落ち着いていきます。

 

そして、なるべく赤ちゃんが寂しいと感じさせないように、泣いたらすぐに手が届く所に居てあげてくださいね。

 

それだけでも、赤ちゃんにとってはストレスになってしまうので、ママが一番近くに居てあげることが何より大事なのです。

 

また、赤ちゃんは、色々な物に興味を持ち、触った手を口の中に入れてしまいます。
殺菌が入ってしまうので、ママはお掃除もしっかりこなさないといけませんよね。

 

しかし、逆に抵抗力もついてくるので、無理にやめさせるのではなく、そっと見守ってあげましょう。